PAGE
TOP

ブログ

発表会の曲

こんにちは。相模原市南区の南台ピアノ教室です。

発表会の曲決めが今月から始まっています。今月中に決められるように、先生も選曲を頑張りました🎹

選曲は、本人からのリクエストはもちろん、一人一人の状況に合わせて、難しめのチャレンジ曲や、その子の良さが活かせる曲、この時期だからこそ弾いてもらいたい曲等、色々な視点で用意しています。

3曲は用意していて、これが向いてそうだけど、どうかな?とか、これ気に入ってくれるかな?とか、難しいけど頑張ってほしいな…等、思いは色々なのですが、

10月中にじっくり吟味して選んでくれたらと思います。

そんな中、時々ですが、一瞬で決まる時があるんですよね😳

まさに秒で決まります。

その子に中で、好きな音楽のスタイルや、ハーモニー感、世界観がピッタリはまったんだと思います。

「絶対これにする」

と言った時の気持ちを糧に頑張ってもらえたらと思いますし、

自分の中の「音楽」というものが、しっかりと確立されているんだな…と、成長を感じる一瞬です。

どんな音楽が好きかは一人一人の感性ですから、これからも色んな音楽に触れていって欲しいですし、ピアノで弾ける楽しみにして欲しいですね。

来年の3月、素敵な発表会の演奏となるよう、充実したレッスンにしていきたいと思います。

お家での練習
ピアノで得られる集中力と経験とは