PAGE
TOP

ブログ

ピアノレッスンの愛用品

こんにちは。相模原市南区のピアノ教室、南台ピアノ教室です。

今日はレッスンで愛用している物をご紹介。

それがこちら。

ゼブラのクリッカートです。

2019年に発売されてから、ずーーーーっと愛用しているのですが、なんといっても、キャップがないのが画期的!!

なんでキャップが?と思われるかもしれませんが、キャップがないという事は、ピアノの蓋の隙間からピアノの内部へ、物が落ちる心配をしなくていいのです!

素晴らしい🎉🎉🎉

蓋の隙間からの落下防止用アイテムも売ってるくらいなので、全国のピアノの先生なら必ず感じているお悩みのはず。

ペン自体を落とすのも悲劇ですが、ペンのキャップなんて、もっと小さいですからね…。

落ちないところに置いておけばいいのでは?と言われれば、ごもっともなのですが、やはり、ついうっかり…という事があるんです。

あと、生徒さん自身に書き込んでもらう時にもペンを貸しているんですが、生徒さんが落としてしまったり😳

可能性を低くしておくに越した事はないだろう、という事で、発売以来、愛用している「キャップのない」ペンなのです。

また、色展開豊富な事と(48色展開!)、水性ペンなのでボールペンみたいに細字じゃないのも、すごく良い👍

生徒さんに楽譜分析してもらうのにも使えるし、和音の色分けにも便利です。

ドミはこの色、シファはこの色と自分で選んで書き込むので、私が書き込むよりもしっかりと覚えてくれます。

筆圧の弱い小さな生徒さんでも書いてもらえるし、中高生になっても楽譜への書き込みは必須なので、全生徒に対応してるといってもいいくらいです。

「どこでいつも買ってるの?」と聞かれますが、私は東急ハンズとロフトを定期的にパトロールしています。

時々、限定の柄が出てたりするので見逃せません。

SNOOPYコラボとか。

色に合わせて、クマや星、さくらんぼ柄なんかも🍒

名前も、ラベンダーとか、マリーゴールド、ココアブラウンや、ブルーグレー等、単純じゃないのもポイントで、それが、ちゃんとペンにも分かりやすく書いてあるんです。

「ココアブラウンって美味しそう」とか

「ブルーグレーっていうんだ」と、

生徒さんにとっても、ちょっとした発見が✨

新しい色を追加する時には、白い紙に映えない色や、似すぎている色は選ばないようにしています。

あと、赤と黒は入っていません。赤は、発表会前の最終チェックに使う用にとっておいてあるのと、黒は、圧迫感がありすぎて…。

発表会の曲なんかは一週毎に色が増えていくので、発表会近くになると、楽譜がすごい事に🌈

「お花畑みたーい」と喜んでくれる生徒さんもいますが、注意書きをポジティブに捉えてくれているようで何よりです😂

そして、小学校高学年ぐらいから人気なのがこちら。

同じくゼブラから出ているブレンというボールペン。

名前からもヒントがある通り、振動が制御される仕組みで、主に私がお便り帳に書き込むようですが、生徒さんにも書きやすさが人気らしく、「これ書きやすい!」とよくいってもらえます。

ちょっとした事ですが、せっかくなら書きたくなるペンで、自分の選んだ色で少しでもレッスンのプラスになればな♪と思っています。

 

南台ピアノ教室では、無料体験レッスン受付中です。

右上メニューのメールマーク✉️か、レッスン案内ページの下部、体験レッスンのお申し込みよりお申し込みください♪

お電話でも受け付けております。(レッスン中の場合はメッセージいただければ、後ほど、お電話差し上げます)

 

 

 

 

習い事を再開しました。
大人のピアノ