PAGE
TOP

ブログ

2023年

こんにちは。相模原市南区のピアノ教室、南台ピアノ教室です。

今年もいよいよあと僅かとなりました。

今週はレッスン納めとなり、発表会に出る生徒さんは、冬休みの間に、これまでのレッスンを思い出しながらおさらいしてもらえたらと思います。

2023年は大きな変化のある年となりました。

3月に中学生の頃から教えていただいていた恩師の追悼コンサートがあり、門下生の一人として出演させて頂きました。

これまでの感謝と共に、自分も音楽で誰かのために少しでも力になれるよう精進していこうと、改めて思う機会となりました。

同じく3月、15年以上教えてきたお教室の一つを退任することなりました。

どの生徒さんも長く通ってくださり本当に悩みましたが、信頼できる先生方へ引き継ぐ事ができ、これからもピアノを楽しんでくれたらと願っています。

発表会は合同なので、頑張ってくれている様子がプログラムからも伺えて嬉しい限りです☺️

後半は、自宅教室の準備一色だったかと思います。

改めて自分のこれまでの教えを見つめ直すと共に、これからに向けての目標も新たになり、2024年も引き続き頑張りたいと思います。

あと、福ちゃんが一歳になりました🎂

今年は色々と規制も緩やかになり、久しぶりにレッスン参観を再開させたり、保護者の方ともお会いできる機会がこれまで通りになってきたかな?と思います。

保護者の方からお家でも様子が伺えたり、逆に、保護者の方もレッスンの様子から、お家では分からなかった成長を発見してもらえたり、

生徒さんは見られるのが緊張するようですが🫨、こういった機会も少しづつ増えていける事を来年も期待しています。

本年も、日頃のレッスンにご理解、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

また来年も、皆様のピアノの力になれるようレッスンに努めてまいりたいと思います。

来年の辰年にちなんで、タツノオトシゴを見に行ってきました!

良い年になりますように!

ピアノを何歳から始める?
2024年