ピアノで育つ自己肯定感とは
こんにちは。相模原市南区の南台ピアノ教室です。
ピアノを習うメリットによく「自己肯定感が育つ」とありますが、実際のレッスンではどういった時に表れるのか、ちょっと考えてみました。
今の演奏どうだった?と聞くと
「ここが上手くいかなかった」と必ず生徒さんは答えます。
上手くいかなかった所は何箇所も出てくるのです。
「じゃあ、上手くいった所は? 今日は、ここが思ったより上手くいったな、とか、ここの表現は良い感じだったとかあるでしょう?」
と聞くと、考えに考えてやっと一つくらい答えてくれる感じです。
なんと真面目なことか!!
もちろん、課題を見つけて取り組む事は大切です。
ですが、人前で弾く曲であればこそ、
「ここも失敗。あ、ここも。次は上手くいくかな…」
では、減点方式すぎて、弾き終わる頃には何点になっているのか…と思ってしまいます。
加点方式で取り組んでほしい
どの生徒さんにも、その人ならではの良さが必ずあります。
そこには絶対的な自信を持って取り組んでほしいのです。
歌わせ方が上手い、大きな音が豊かに出せる、雰囲気の切り替えのメリハリが上手、
最後まで弾き切れるスタミナがある、
私から見ると、良かった所はいっぱいあります。
そこを伝えてあげると、生徒さんの演奏もガラッと変わるんですよね。
発表会で長く取り組む曲なんかは、より個性が見えてきます。
レッスンに同席したお母様が「レッスンしてもらうと、こんなに演奏が変わるのに…」と仰るくらい、堂々とした演奏になります。
失敗した所は生徒さんも十分に分かってるんです。
そこはレッスンで一緒に解決して、
演奏する時は、それ以上に自分の良さが活きた演奏を、自信を持ってして欲しいと思っています。
南台ピアノ教室では無料体験レッスン受付中です。
右上メニューのメールマーク✉️か、レッスン案内ページの下部、体験レッスンのお申し込みよりお申し込みください♪
お電話でも受け付けております。(レッスン中の場合はメッセージいただければ、後ほど、お電話差し上げます)