PAGE
TOP

ブログ

楽しく音符が読めるように

こんにちは。相模原市南区南台の南台ピアノ教室です。

最近、新しくドレミのカードで7並べならぬ、ドレミ並べを始めました。

楽譜を読めるようにする上で、ドレミ〜をスラスラ言えるようにする事はとても大切なのですが、ドレミファソラシドは言えても、ドシラソファミレドは言いにくいんですよね。

ましてや、ピアノは右手はドレミ〜、左手はドシラ〜から数える事が多いので、大混乱。

そこでカードを使って、ドレミとドシラをランダムに並べていこう!という試みです。

なので、今月、来月ぐらいまではリズムカードはちょっとお休みです🙇‍♀️リクエストくれてる子、ちょっと待っててね。

先生と一緒に3分くらいで全カード並べられたら、ゴールにしようかなと思っています。

今の所、習い始めて一年未満の生徒さんが対象ですが、徐々に、小学生の生徒さんには全員してもらおうと思っています。

続けるって大切
美味しいもの