PAGE
TOP

ブログ

ピアノに必要な音感を育てましょう

こんにちは。相模原市南区の南台ピアノ教室、講師の長谷川香織です。

体験レッスンの詳細はこちら→体験レッスンを受けてみよう♪(申込から当日まで)

⭐︎空き時間枠

火曜 16:00〜 水曜 16:00〜  16:30〜

金曜 17:00〜 土曜 10:30〜

新開講のため、人気の土曜午前中もご案内できます。その他の時間もお問い合わせください。

♪教室の取り組み

指の動きに着目したレッスン→童謡をすいすい弾いてみる

宿題迷子にならない取り組み→自分で合格を決めてみる

絶対音感とは

音楽系の習い事なら必ず耳にする「絶対音感」とは、音が「ドレミ」に変換されて聞こえる能力をいいます。

幼少期でしか身につかないといわれ、色付きの旗で訓練したりする専門のコースを持っているお教室もあります。

 

絶対音感があると良いこと

ドレミを使って曲を演奏するかぎり、絶対音感を持っておいてデメリットはありません。

特に、将来はその道で…という気持ちがあるなら、幼少期にしか身につかない能力なので、選択の幅を広く持つためにも習得しておきたいですね。

専門の訓練でなくても音感は身につきます

音感を身につけたいなら「歌う」ことが効果的です。

歌詞で歌う、ドレミで歌う、ピアノを弾きながら歌う。

コロナ禍での数年、歌うことから離れてしまいましたが、やはり、音感を養うなら歌うことが効果的です。

専門の訓練も良いですが、ご家族でピアノを弾ける方の協力が必須となるので、難しい部分も。

普段の練習で生徒さん自身が取り組むなら、練習のときから是非、歌いながら練習してみてください。

 

マクドナルドのポテトの音

マクドナルドのポテトが揚がった時の音、何の音かご存知ですか?

ドレミでいうと「ソファソ♪ ソファソ♪」と鳴っています。

生徒さんでも、遊び弾きで偶然「ソファソ」と弾いた時に、

「あ! マックのポテトの音だ!」

と、気づく子がいます。

私は絶対音感も大切ですが、この音に対する興味と気づき、そして音楽を楽しめることを、より大切に考えています。

音感をコツコツと育てて、音楽を楽しめる音感を身につけましょう!

「歌いながら練習」

是非、取り入れてみてくださいね!

 

⭐︎Instagram始めました⭐︎

https://www.instagram.com/minamidai.piano?igsh=MTBlN3Q5dTg2NXF2bw%3D%3D&utm_source=qr

 

南台ピアノ教室では無料体験レッスン受付中です。

お問い合わせ

上記お問い合わせか、レッスン案内ページの下部、体験レッスンのお申し込みよりお申し込みください♪

お電話でも受け付けております。(レッスン中の場合はメッセージいただければ、後ほど、お電話差し上げます)

 

 

お家でのピアノも88鍵のピアノが大切な理由
ピアノを練習しない理由を深掘り