PAGE
TOP

ブログ

練習の順番、どうしてますか?

こんにちは。相模原市南区の南台ピアノ教室、講師の長谷川香織です。

体験レッスンの詳細はこちら→体験レッスンを受けてみよう♪(申込から当日まで)

⭐︎空き時間枠

火曜 16:00〜 水曜 16:00〜  16:30〜

金曜 17:00〜 土曜 11:30〜

新開講のため、人気の土曜もご案内できます。その他の時間もお問い合わせください。

教室の取り組み↓

童謡をすいすい弾いてみる

自分で合格を決めてみる

 

順番通りでなくても大丈夫!

お母様から「お家で順番通りに練習してくれない」とのご相談をいただきました。

順番通りとは? と思い詳しく伺うと、

家での練習もレッスンと同じ順番で練習してくれない、という内容でした。

お答えとしては、お家の練習は順番通りでなくても大丈夫です。

 

レッスンでの順番が決まっている理由

レッスンでは、ほぼ決まった順番でレッスンしているが故のご相談だったかと思います。

流れとしては、指をほぐす目的も兼ねた短い教本が一冊目(バーナムやピアチャレ)、

ほぐれたところで、メインの教本(ピアノスタディやひけるよジュニア)、

最後に、今日の課題に沿ったワークブックや、リズムカード等で補う。

30分という限られた時間で行うには、指のウォーミングアップから考えた流れで行っていますが、

お家では、そこまで決まった流れでなくて大丈夫です。

 

自分で順番を決めることも大切に

始めたばかりの頃、練習の順番を悩まれるようならレッスンの流れを参考にしてみてください。

でも、生徒さんが「これから!」という場合は、もちろんそれからで大丈夫!

場合によっては、「偏りすぎでは?!」と心配になるかもしれませんが、それもまた経験です。

レッスンで「今週はこれから練習してみてね」と、生徒さんと約束することも。

段々と、自分で

今、何の練習が一番必要か

どの曲を一番先に仕上げられるのか

決められるようになってきます。

 

小さなことでもご相談ください

気になることがあれば、いつでもご相談ください。

今回も、ご相談いただけたことで、お家での練習のちょっとしたモヤモヤが解決できました。

お話しいただき、ありがとうございました。

⭐︎Instagram始めました⭐︎

レッスンの様子などご覧いただけます。

https://www.instagram.com/minamidai.piano?igsh=MTBlN3Q5dTg2NXF2bw%3D%3D&utm_source=qr

南台ピアノ教室では無料体験レッスン受付中です。

お問い合わせ

上記お問い合わせか、レッスン案内ページの下部、体験レッスンのお申し込みよりお申し込みください♪

お電話でも受け付けております。(レッスン中の場合はメッセージいただければ、後ほど、お電話差し上げます)

※お問い合わせには2日以内にお返事差し上げています。万が一、連絡がない場合は、恐れ入りますが、お電話か、公式LINEにてお問い合わせください。

公式LINE

https://lin.ee/qzYIetZ

 

ドレミを歌いながら練習してみましょう!
先生の練習